モノモウス

世の中のおかしな事にもの申すブログです

産直で売ってるものの産地が違う問題

最近横須賀にあるすかなごっそという産直にいってきました。
横須賀は海あり畑ありと牧場ありいうことで、取れたての美味しいものが食べられると期待していったんですが、全然横須賀産じゃないものが結構たくさん売っていてげんなりしました。

その後、近くの長井港という港の横にある直売所にもよったんですが、ここでも産地を聞くとその港でとれたものじゃないのが結構多くありました。

また、横須賀のポートマーケットという産直は経営難のため閉鎖の危機だそうです。

近所の人はどうかわかりませんが、遠出してわざわざ来た人には、この産地違う問題はかなりのダメージがあります。
もう二度と行く気になりません。
わざわざいかなくても近所のスーパーと同じじゃないかと。

かといって、産直は大体郊外にあるので、近くにすんでる人はもっと近くのスーパーなどに行ってしまうと思います。

どっちつかずの中途半端になって、結局誰も来なくなってしまいます。
なんという八方塞がりなビジネスモデルなんでしょうか。

産地のものだけ売って、無くなったら閉店でいいじゃないでしょうか。
ラーメン屋でもスープがなくなったら閉店ですし。
その方がリピーターも増えるし経費も浮くでしょう。