モノモウス

世の中のおかしな事にもの申すブログです

産直で売ってるものの産地が違う問題

最近横須賀にあるすかなごっそという産直にいってきました。 横須賀は海あり畑ありと牧場ありいうことで、取れたての美味しいものが食べられると期待していったんですが、全然横須賀産じゃないものが結構たくさん売っていてげんなりしました。その後、近くの…

花粉症の未来は

私は30年以上花粉症を患っております。 物心着いた時から春を楽しんだ事がありません。若い頃は花見に憧れて参加してみたりもしたんですが、花粉が舞い散ってる上に、アルコールも入り、それはひどい思いをしました。近年は、だんだんまわりに花粉症患者が増…

児童養護施設と子供の人権

児童虐待が日々取り沙汰されてますが、虐待から救われ、児童養護施設に助けられた子供達がその後どうなるかはあまり報道されていません。子供達にはさらなる試練が待ち受けています。 施設にいる間は、衣食住が保障されますが、問題は施設を出たあとです。基…

離婚と潔癖

今や3組に1組が離婚する時代と言われています。 私のまわりでもちらほらと離婚する知り合いがいます。 浮気やなんや原因は様々ですが、そのうちなん組かは、潔癖が原因で離婚になっていると思います。この潔癖離婚があまり取り沙汰されないのは何故なのかわ…

虐待する人は悪いと思ってない

千葉の虐待といい、鶴見の虐待といい、ニュースだけ聞いてると、とんでもない親だと思います。 そして、児童相談所はいったい何をやってるんだと怒りがわいてきたりもします。しかし、私も親として思うのですが、問題はもっと構造的で根深く、誰にでも起こり…

うちのパナソニックのドラム式洗濯機の最低なところ

うちで使ってるパナソニックのドラム式洗濯機なんですが、買って四、五年たったら洗濯物からカビ臭い異臭がするようになりました。洗濯槽の洗浄機能や、市販の洗浄剤を試してみましたが、あまり効果なし。思いきって自分でバラバラにばらして掃除してみまし…