モノモウス

世の中のおかしな事にもの申すブログです

うちのパナソニックのドラム式洗濯機の最低なところ

うちで使ってるパナソニックドラム式洗濯機なんですが、買って四、五年たったら洗濯物からカビ臭い異臭がするようになりました。

洗濯槽の洗浄機能や、市販の洗浄剤を試してみましたが、あまり効果なし。

思いきって自分でバラバラにばらして掃除してみました。

f:id:renante905:20190305092530j:plain
f:id:renante905:20190305235830j:plain
バラしてみてわかったんですが、異臭の原因になっているところが、ジェット水流という機能に関わるところでした。

扉付近から水がピューと吹き出し、見た目だけよく洗えてそうな機能なんですが、ピューと吹き出すためにタンクを通して細い口を通す構造になっていて、そのタンク状のところと、
その前段の水をろ過するフィルターのタンクに繊維とカビが入り交じったようなものが大量につまっていました。

バラバラにできない部分もあったので、2、3時間かけて、ホースの水圧でカビを押し出し、なんとか綺麗にすることができました。
以降はカビ臭もなくなりすっきり。

日本の電化製品にありがちですが、変な機能つけて製品の品質おとすのはほんとにやめて欲しいです。
これだから海外の企業に負けるのだと思います。

私もメーカーにいたんでわかりますが、結局変な機能つけないと、セールスポイント出来ないし、開発部隊のお仕事も無くなっちゃうしで、どんどん変な機能や部品がついていってしまうんですよね。

パソコンやスマホでも日本製のやつは無駄なアプリとか独自の機能とかつけててほんと腹が立ちます。

それで買おうと思ってしまう騙されやすいユーザーが日本に多いのかなんなのか、と言うことはそれで買ってしまった私が悪いのか。
いや、やっぱりメーカーが悪い。こんなの作ってたら先が無いと思います。

と言うことで次は他のメーカーの洗濯機にしようと思います。